SXSWは、毎年3月にアメリカテキサス州オースティンで行われる音楽、映画、インタラクティブをテーマにした世界最大級の複合フェスティバル。

1987年にインディーズの音楽祭としてスタートし、これまでにThe White Stripes、Norah Jones、Franz FerdinandらがSXSWでの受賞や出演をきっかけに世界的なブレイクを果たしました。また、過去には日本からCHAI、Perfume、millennium paradeなども参加しています。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で完全オンライン開催となりましたが、今年は3月11日~3月21日(現地時間)の期間、現地とオンラインを組み合わせた初のハイブリッド開催が決定。


現在、出演が発表されているアーティストの数は、なんと300組以上。(2月末の時点で発表は続いています。)今年大注目のWet Legをはじめ、LAUNDRY DAYKieferPriya Raguなど、BUTTERでもピックアップしたことのあるアーティストが多数出演予定です。

スタートアップやカルチャーシーンにおいて、重要な役割を果たしてきたSXSW。今年はどんな新しい才能と出会うことができるのか、今からチェックしておきましょう!

View more SXSW 2022 / SXSW Japan Office
 YouTube
 Instagram
 Facebook
 Twitter

Appears On