Spotifyは、世界におけるZ世代のカルチャーやトレンドを調査した年次報告書『Culture Next』の2023年版を発表しました。

音楽に関する調査報告によると、Z世代のリスナーとクリエイターによって、ローカルな音楽ジャンルが、世界に広まっているそう。南アフリカ、ハウテン地方のハウスミュージックのサブジャンル「アマピアノ」は前年に比べて聴取が73%増加。金管楽器とパーカッションを特徴とするメキシコのある地域特有の音楽「バンダ」は、前年に比べて聴取が48%増加しました。

調査結果からもわかるように、近年メキシコの地域音楽への注目が高まっています。2023年4月には、Billboard Hot 100でEslabon Armado & Peso Pluma「Ella Baila Sola」が、メキシコの地域音楽として初のトップ10入りを果たしました。


メキシコの地域音楽のアーティストたちは、メインストリームのヒップホップやレゲトンと、伝統的なメキシコ音楽の無骨で感傷的なサウンドを組み合わせることで、新たなリスナーを獲得している模様。

その背景として、最近のメキシコの地域音楽をリードするアーティストとして知られるGrupo Frontera、Fuerza Regida、Eslabon Armadoなど、メキシコ系アメリカ人や国境の町で育ったアーティストたちが活躍していることも関係しているのではないでしょうか。

さらに、Snoop DoggやRauw Alejandroといった他の音楽ジャンルのアーティストが、ここ数年メキシコのアーティストとコラボレーションする機会も増えており、メキシコの地域音楽の拡大に貢献しているといわれています。

1世紀半以上の歴史を持つメキシコの地域音楽。今後のさらなる発展に注目です。

Culture Next 2023: Gen Z Trends | Spotify Ads