MGMTは2002年から活動を続けるサイケデリック・ロックバンド。デビュー・アルバムとして発売された「Oracular Spectacular」は非常に高い評価を受け、瞬く間に全世界から受け入れられるバンドとなりました。

サイケデリック・ポップやインディーロック、エレクトロやシューゲイザー、ドリームポップなど様々な要素を含み、常に新しい姿を模索する彼らの最新作となる「In the Afternoon」では、イントロから突き刺すように主張する不安感を煽る冷徹なシンセ・サウンドがダークな世界観を印象付けたかと思いきや、その後に待つコーラスに待つのは一気に壮大な世界が広がったかのような錯覚。

突如訪れた明るい景色に安堵する間もなくまた顔を見せる閉塞感と息苦しさといった具合に、振れ幅の激しい感覚の揺れを味わうことのできる楽曲。

映像も楽曲に合わせ、全体的に暗いムードの中で、あえて整理されずに散らかった情報が畳み掛けるように現れては消え、気を抜けばあっという間に吸い込まれてしまいそうな、独自の世界を作り上げていることがわかります。

2008年には初来日を果たし、2018年にはフジロック、2019年にはサマーソニックにも出演するなど頻繁に来日公演も行っている彼ら。

2020年も素晴らしいパフォーマンスを私たちに見せてくれると期待して、発表を楽しみに待ちましょう!