YouTube Musicアプリの新機能「サンプル」とは?自分好みの音楽が簡単に見つかる!?
Photo Credit: SAM-RIZ44

YouTube Musicアプリに、もっと簡単に好きな音楽が見つかる新機能「サンプル」が追加されました。

この機能では、ユーザーのお気に入りとなる可能性をもつ音楽が、次々と縦型の短尺動画の形式で流れていきます。このパーソナライズされたフィードは、YouTubeによる世界最大級のミュージックビデオを活用しているため、新人アーティストの最新曲や人気アーティストの隠れた名曲など、自分好みの音楽をいつでも見つけることができるそう。

「サンプル」は流れてくる動画を体験すること自体が目的なのではなく、YouTube Musicアプリの中だけで、ユーザーが楽曲やアーティストを発見して存分に楽しめるようにすることを目指しているとのこと。「サンプル」で流れてきた動画を気に入ったら、その楽曲をライブラリに追加できる他、プレイリストの作成などが可能。また、その楽曲を使ってオリジナルのYouTubeショート動画を作ることもできるそう。


そして、アーティスト側にとっても「サンプル」が新たなファンを獲得する方法の1つとして期待されています。「サンプル」を通じて視聴者を見つけ、ミュージックビデオやYouTubeショート動画などを組み合わせたYouTube独自のプラットフォームを活用することで、コミュニティを築くことができます。

ユーザーとアーティスト双方の可能性が広がりそうな新機能「サンプル」。自分好みの新しい音楽を見つけるために活用してみてはいかがでしょうか。

YouTube Music YouTube Musicをダウンロード
Google Play | Apple Store