高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスのChatGPT。2022年11月に公開されると、革新的なサービスとして注目を集め、生成した文章のクオリティの高さや人間味のある回答がSNSなどで大きな話題となっています。

今回は、このChatGPTに「春をテーマにした洋楽を教えて」と質問した結果をまとめてみました。

The Beatles「Here Comes the Sun」

ChatGPTの回答によると「ギターとコーラスが印象的な、春を迎える喜びを歌った曲です」とのこと。作詞作曲したGeorge Harrisonが友人のEric Claptonの自宅に訪れた際に書かれた楽曲で、歌詞中では春の到来による安堵などが反映されています。

Katrina and the Waves「Walking on Sunshine」

イギリスのロックバンドKatrina and the Wavesが1983年に発表した楽曲。その後、再録音され、1985年4月に発表したシングルは全英シングルチャートで8位を記録しました。

ChatGPT曰く「明るいメロディーにのせて、春の陽ざしを浴びて楽しく歩き回る気分を表現した曲です」とのことですが、歌詞中や制作に関するインタビューに春を連想させるような記述は見当たりませんでした。

Donna Summer「Spring Affair」

「ダンスミュージックの女王Donna Summerが、春の恋愛について歌った楽曲です」とChatGPTが回答したこの曲は、1976年に発表されたアルバム『Four Seasons of Love』に収録されています。曲中では、新しい恋愛の始まりを歌っています。

今回は、ChatGPTに「春をテーマにした洋楽を教えて」と質問した結果をまとめてみました。

ファクトチェックは必要だと感じましたが、普段あまり聴かないような楽曲を知る良い機会になるのではと思いました。気になった人は、試してみてはいかがでしょうか。