6月は、アフリカン・アメリカン・ミュージック感謝月間(African American Music Appreciation Month)。
アメリカの貴重な文化遺産である、アフリカ系アメリカ人の音楽の影響を称えるものとして制定されました。

これにあわせて、ヒップホップ・ソウルの女王Mary J. Bligeのドキュメンタリー映画『Mary J. Blige’s My Life』が6月25日に配信にて公開!

映画では、Mary J. Bligeのセカンド・アルバム『My Life』(1994年)とその影響について深く掘り下げています。


『My Life』は、1970年代のR&Bクラシックを意識し、第38回グラミー賞の最優秀R&Bアルバム賞にもノミネートされた名盤として人気の根強い1枚。

彼女が経験した恋愛の悩みや様々な悲しみを楽曲に反映させ、真実の愛や心の安らぎを求めて本当の自分を見つけようと繊細に揺れる心をテーマにしたものとなっています。

また、映画内で『My Life』の発売25周年を記念して、初めてこのアルバムをライブで披露。アーカイブ映像や回顧的なインタビューを通じ探る名盤の制作過程や、ライヴパフォーマンスは必見です!