Listen on Podcast

現在、TikTokやSpotifyで人気曲をスピードアップしたバージョンが盛り上がりを見せています。

このムーブメントは、ファンが制作した楽曲のテンポを速めたリミックスバージョンがTikTokでバイラルヒットしたことがきっかけでした。最近では、レーベルやアーティストが自身の楽曲のスピードアップしたバージョンを正式にリリースしています。

1月には、SZAが大ヒット中のアルバム『SOS』の収録曲「Kill Bill」のスピードアップバージョンをリリースしました。スピードアップバージョンのリリースに至ったのは、TikTokでオリジナル音源より非公式のスピードアップしたリミックスがヒットしてしまったからではないかといわれています。


一方で、過去に発表された楽曲もスピードアップしたリミックスによってリバイバルヒットしています。2011年のLady Gaga「Bloody Mary」は、リリース当時のチャート成績は振るいませんでしたが、TikTokでこの曲のスピードアップしたリミックスにあわせて踊る動画が人気になったことで、1月にBillboard Hot 100に初めてチャートインしました。

ニューヨーク・タイムズ紙は、より短い時間に多くの感情や歌詞を詰め込むスピードアップソングとTikTokの特徴である短い動画は相性が良いと報じています。

また、既存曲のテンポを速めるだけなので、楽曲を再構築する必要がなくレーベルやアーティスト側のメリットも大きいスピードアップソングは、プロモーションの手段として定番になるのでしょうか。今後の動向に注目です。

@universalmusicjp_intl #ウェンズデー でもりあがる #BloodyMary なんと #LadyGaga 様本人も投稿! #洋楽 ♬ original sound - heyy

引用元: https://www.nytimes.com/2022/12/02/arts/music/tiktok-sped-up-remixes-nightcore.html